FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年、AMIGOブログを見てくださった方々ありがとうございます。

AMIGOご来店のお客様、ありがとうございました。

来年もブログ共々よろしくお願いします。

とりあえず、いろいろあった1年ですが今年は、今年こそは入院することなく終えそうですw

後半サボリ気味で書き込めなかった映画日記をまとめて。

43.『ペンギン夫婦の作りかた 』

ペンギン夫婦の作りかた [DVD]ペンギン夫婦の作りかた [DVD]
(2013/03/13)
小池栄子、ワン・チュアンイー(王 傳一) 他

商品詳細を見る


2012年公開作品。

何の話かと思いきや、「石垣島ラー油」の誕生話でした。

ぺんぎんって苗字だったんですね。

「辺銀」夫婦誕生のお話でもある。

というか、むしろタイトルどおりラー油のお話よりもペンギン夫婦誕生のお話でしょうか。

石垣島の素敵な景色、美味しそうな食事、心温まる夫婦のお話です。

食べるラー油、流行りましたよねw


44.『天地明察』

天地明察 [DVD]天地明察 [DVD]
(2013/02/22)
岡田准一、宮﨑あおい 他

商品詳細を見る


2012年公開作品。

いまいち興味がわかなかったんですが、これが良い作品でしたね。

期待してないだけにw更に面白かったですw

なんと原作は素晴らしい経歴。

第31回吉川英治文学新人賞、第7回本屋大賞、第7回北東文芸賞、第4回舟橋聖一文学賞、第4回大学読書人大賞と凄い原作じゃありませんか。

監督は滝田洋二郎、音楽は久石譲ですし。

徳川家後見人の会津藩主に見込まれ、800年にわたって使われていた暦の誤りを正し、新しい暦を作る計画に抜擢される。

日本全国で緻密な天文観測を実施し朝廷に新しい暦を認めさせるため果敢に立ち向かっていく。

日本独自の最初の暦を作った偉大な男のお話。

結構お奨め作品です。

45.『ツレがうつになりまして。』

ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
宮崎あおい、堺雅人 他

商品詳細を見る


2011年公開作品。

ツレ(夫)がうつ病に。

自分も自律神経やられパニック障害で通院してたことがありますので......。

明るく前向きに描かれてますが、症状や原因も人それぞれなので何ともですよね。

でも、元気や勇気をもらえた方もたくさんいるのでしょう。

映画としては、素敵な夫婦愛のお話。

堺雅人、なんかすっかり半沢直樹やリーガルハイなイメージでw



46.「ポテチ」

ポテチ [DVD]ポテチ [DVD]
(2012/10/26)
濱田岳、木村文乃 他

商品詳細を見る


2012年公開。

これは劇場で見たかった作品です。(見れなかったけど)

68分という短い作品のせいか、あまり多くの劇場で公開してなかったはず。

大好きな伊坂幸太郎原作、中村義洋監督コンビの作品。

短編小説ですが原作も読んでたので楽しみにしてました。

主演もこのコンビの映画ではお馴染みの濱田岳。

音楽も『フィッシュストーリー』『ゴールデンスランバー』に続いての斉藤和義。

こてこての中村監督作品ですw

おまけに今回は中村監督自ら出演しちゃってますしw

もちろん、ロケ地もお馴染みの仙台です。

同じ生年月日でありながら、対照的な人生を歩む2人の青年のお話。

一人はプロ野球選手、一人は空き巣を業とする青年、別々の人生を歩んでいるかのように思えた二人だが・・・。

短いお話だけど、非常に良いお話になっております。



47.『リアル・スティール』

リアル・スティール [DVD]リアル・スティール [DVD]
(2013/04/17)
ヒュー・ジャックマン、ダコタ・ゴヨ 他

商品詳細を見る


2011年公開、ヒュー・ジャックマン主演作品。

近未来、人間の格闘技よりも、もっと過激な戦いを求めロボット同士のリングバトルが人気を集めていた。

元ボクサーで今はロボットボクシングのファイトマネーで生計を立ててる夢を失った父親。

別れた妻が亡くなり息子が現われる。

お金のために息子も捨てようとした父親。

廃棄場から拾ってきた中古のロボットを修理しバトルに参加する息子。

バトルで勝ち上がっていくうちに親子の絆が生まれてくる。

ロボット、バトル、アクション、親子愛など盛りだくさんのエンターテイメントムービーw

ロボット版ロッキーみたいな作品です。(ฅ'ω'ฅ)♪


48.『劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇』


無題

久しぶりに劇場(映画館)で見ましたw

現在、劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇が公開中ですね。

TVシリーズが好きで劇場版 SPEC〜天〜も見に行きましたから、これは見なくちゃと。

正直なところ、やりすぎちゃった感がw

ここまで引っ張らなくてもよかったような、でもまだ爻(コウ)ノ篇見てないからw

漸(ゼン)ノ篇はなが~~い爻(コウ)ノ篇へのプロローグかな。

主役はゴリさんですかねw


49.『西の魔女が死んだ』

西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー、高橋真悠 他

商品詳細を見る


2008年公開作品。

文部科学省特別選定作品、青少年映画審議会推薦作品、厚生労働省社会保障審議会推薦作品。

オズの魔法使い?かと思ってましたw

登校拒否になった中学生の少女が、自らを魔女と呼ぶ祖母と暮らすことに。

一言で言うならトイレの神様みたいなストーリーです。

子育てって難しい、子供って残酷って感じでしょうか。

良いお話です。



長くなりましたが、今年見た映画はだいたいこれで書き込んだかな。

今年はあまり見れませんでしたね。

来年は、また目指せ100本かなw


では、皆様よい年を迎えてください。
Secret

TrackBackURL
→http://amigolb.blog73.fc2.com/tb.php/524-3d99fcb1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。